ORGANIC STORE スタッフブログ

スキンケアブランド オーガニックストア 販売グループのブログ

お肌に合う洗顔料、使ってますか? しっかり汚れを落とすために、知っておきたい6つのタイプ

ORGANIC STORE(オーガニックストア)販売グループの高木です。

最近東京では、最高気温が40℃を超える日がありました。本当に暑い!
まだまだ猛暑日が続いていますので、みなさま熱中症対策はしっかりしてくださいね!

私も7月は暑さで体調を崩し、夏カゼをひいてしまいました。
ようやく体も回復してきた今日この頃、お肌の健康について考えてみました。

 

やはり大切なのは、洗顔

みなさんは毎日洗顔する際に、どんな洗顔料を使われてますか?
使いやすいもの、なんとなく昔から使っているもの、気になる新しいものなど色々あると思います。
以前、お肌を健やかに保つための正しい洗顔方法については「【美肌の秘訣】洗顔の基本、知ってますか?」でご紹介しました。
今回は使う洗顔料の種類を6つに分け、それぞれの特徴をご紹介していきます。

洗顔フォームタイプ

一般的なフォームタイプの特徴は、泡立ちがよく、「サッパリタイプ」「しっとりタイプ」など選択肢も豊富です。
クリーム状やペースト状になっていて、チューブタイプで販売されていることが多いため、とても使いやすいです。
界面活性剤が入っていたり、メーカーによって少しずつ違いがありますので、自分のお肌に合ったものを選びましょう。

固形石鹸タイプ

こちらのタイプも使われている方が多いです。使い心地が良いこと、比較的肌への負担が少ないことが人気の理由です。
しっかり洗い上げ、余分な皮脂のみ落としてくれる優れものですので、乾燥が少し気になる方におすすめです。

洗顔ジェルタイプ

ジェルタイプは、ゼリー状になっています。洗い上がりはサッパリするものが多いので、皮脂が気になる方におすすめです。ジェル特有のぬめりが残る場合もありますので、すすぎはしっかり行いましょう。

洗顔タイプ

人気急上昇!泡タイプは、ポンプ式で自分で泡立てる手間が省けるので、泡立てネットなど使用している方にはおすすめです。
しっとり仕上がりますが、刺激を感じやすい方もいますので、注意が必要です。

酵素洗顔パウダータイプ

こちらは、水を加えて泡立てる粉末タイプの洗顔料です。その名の通り、酵素が含まれています。
泡立てるのに少しコツがいりますが、汚れをしっかり落とし、お肌をなめらかにします。
週に1、2回の使用がおすすめです。

ミルク洗顔タイプ

しっとり洗い上がるのが特徴のミルクタイプ。乾燥が気になる方におすすめです。
こちらも泡立てるのにコツがいりますので、泡立てネットの使用をおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?
数ある種類のなかで、私はもちろんORGANIC STOREの泡洗顔「フォームウォッシング」を使っていますが、まずはご自身のお肌の状態を把握することが大切です。
お肌の健康を保つためにも、ぜひぴったり合うものを見つけてみてください。

f:id:organicquestion:20180730234537j:plain