ORGANIC STORE スタッフブログ

スキンケアブランド オーガニックストア 販売グループのブログ

“オーガニック”の表記はどこから?シャンプーを選ぶ時の注意点

ORGANIC STORE(オーガニックストア)販売グループの「瀬尾崇(せおたかし)」です。

観に来てくださってありがとうございます!

 

前回、僕が書かせていただいた記事では、リンスとコンディショナー、トリートメントの違いについてまとめました。

organicquestion.hatenablog.com

今回も「髪」をテーマにまとめていきます。

 

最近、男女問わず“シャンプー”に関する関心が高まってきていますが、

皆さんはどこまでシャンプーのことをご存知でしょうか?

 

今回は「オーガニックシャンプー」について

選び方や注意点などをまとめていこうと思います。

 

※オーガニックは、直訳すると「有機」

説明はコチラに記載があります。

organicquestion.hatenablog.com

 

「オーガニックシャンプー」はどこから?

“オーガニック”がつくシャンプーはたまに見かけますが、

一体何を基準に記載しているかご存知ですか?

 

“オーガニック”と聞くと、

  • 化学薬品が入ってない
  • 身体に良さそう

といったイメージをする人も多いと思いますが、

きちんと知っていないと、誤った解釈をしたまま髪に悪いことをしてるかもしれません…!

 

 
実は、原材料の一部にオーガニックの植物を使っているだけで、表記することが可能だそうです。
なので、化学物質が含まれていたとしても、オーガニック原料も含まれていれば「オーガニックシャンプー」と記載は可能。
“オーガニック”がついてるからといって、すべての成分がオーガニックというわけではないんですね。
 

オーガニックシャンプーについての基準はない!

“オーガニック”についての基準はありますが、オーガニック化粧品、オーガニック洗浄剤などに対しての基準がないことはご存知でしたか?
 
実は「オーガニックシャンプー」に関する基準はなく、メーカー側がすべて決めているのが現状です。
 

オーガニックシャンプーを選ぶときのポイント

それでは、どのように「オーガニックシャンプー」を選んだら良いのか?
 
コツとしては成分表を見ること
 
成分表の上に記載されている方が分量の多い成分なので、
上に記載されいる成分を特に注意することが大切です。
 
見るときのポイントは「日本の食品規格に則った」商品を選ぶことがおススメだそうです!
有機農産物のJAS規格が定める、オーガニックと名乗れる食品の基準は以下の3つ
  1. 種まき又は植え付け前2年以上、禁止されている農薬や化学肥料を使用しない田畑で生産
  2. 遺伝子組み換え由来の種苗を使用しない
  3. 原則として農薬、化学肥料を使用しないで栽培を行うなど、地域環境への負担をできる限り軽減した栽培で生産した食品

この3つと同等の基準をクリアしていれば、安心して使えると考えられます。

製品によって成分は異なるので、HPなどを見て確認してみてください!

 

まとめ

今回は「オーガニックシャンプー」についてまとめましたが、

きちんとした知識を知った上で、それぞれ自分の髪質に合ったシャンプーを選ぶことが一番良いと思います。

 

成分などについては今後また記載していきますね!

それではまた!

 

f:id:organicquestion:20180426231953j:plain

 

※参考記事:

hairi.jp

blogs.yahoo.co.jp